2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし、しっぱいした

人生に失敗はつきもの。この間、定期入れを洗濯機で洗ってしまい、回数券が改札を通らなくなって有人改札をくぐるはめになってしまった。 この国には失敗を隠しおおそうというきらいがある。流石に事故の起きたしんかんせんを埋めちゃうほどではないけれど、…

ボードゲーム

小さい頃はよく将棋をやっていた。ある程度は楽しんだが、詰将棋で悩んでいた母が解説書を見て一言「3三銀だって」それ以来熱が冷め、たまにすこし指すくらいになってしまった。 数年後自分はチェスのルールを覚えた。別に対人戦もしたことが無い程度だが。 …

優性思想?

そもそも、優性思想は日本人の心の中に何がしかの形で住み着いているものである。「働かざるもの食うべからず」、や「働いて初めて一人前」といった言葉を聞いたことは無いだろうか。怠けることを戒めたこのような言葉はもちろん正しいものであると言える。…

優性思想

優性思想とは優れた遺伝子を残すために障碍者などの劣ると見なされる人々を淘汰することを肯定した思想である。淘汰される対象は障碍者の他に特定の民族も含まれていて、ナチスドイツがこれを実践したことで有名だ。当然現代では否定されていて、このような…

700日書き続けられる日常に感謝

眼前の日常ほど壊れやすいものはない。 夕立の中で雷に撃たれたら、前を走るトラックが突っ込んできたら、夫が実は薬物中毒だったら、先日の地震速報が誤報でなかったら、 目の前の平和な世界は跡形もなく消え去ってしまう。 最近安定していた鬱病の容態が急…