2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーベル賞を取ったのは…

相対性理論で?光電効果で?女性から声をかけるとどんな子が生まれるの?男性から声をかけるとどんな子が生まれるの?太陽が動いているの?地球が動いているの?光の速さは変わる?一定?人口は増え続けて年金は安泰?限度があるからネズミ講?大志を持つべ…

東夷・南蛮・西戎・北狄

私が来たのは地上に平和をもたらすためではない。平和ではなく剣をもたらすために来たのだ。(マタイ10:34)世界に蔓延る大宗教の多くが正しいとする新約聖書にはこう書かれている。則ち、聖典には人間の繁栄を望む記述があると同時に諍いをも肯定しているの…

なぞなぞ?

人が食べたいと思うものを作るのではない料理人が精魂込めたものを作る人が着たい服を作るのではない人に着せたい服を作る市民が暮らしたいと思う社会を作るのではない警察が治めたい社会を作る選手が使いたい競技場を作るのではない為政者が都合がいいもの…

覆水盆に返らず

見てしまった猫の死骸は変えられない。投げられた賽は振り直せない。照らしてしまった部屋は覆いきれない。拾い上げたご馳走が笑顔をくれることはなく、破れた鏡は別の景色をうつす。流れる血と水は大地を潤し、穿たれた穴は塞ぎきれない。恨み言を吐きたい…