2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チラ裏

雨ニモカテズ風ニモカテズ雪ニモ夏ノ暑サニモカテヌ虚弱ナカラダヲモチ慾ヲ持チタマニハ瞋リイツモシヅカニワラッテヰル一日ニ白米何合カト肉ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レヨクミキキシワカリソシテワスレズ野原ノ松ノ林ノ䕃ノ…

不一不異

なぜ自由が尊重されるのかそれは人生が不自由だからであるなぜ平等が叫ばれるのかそれは世間が不平等だからであるなぜ平和が尊ばれるのかそれは人間の歴史が戦争にまみれているからであるなぜ自然科学が客観性を求めるのかそれは我々の認識が主観的だからで…

今日はゴミ収集日

捨てることを決めるのはとかく難しい。拾うのに、得ることに大して勇気はいらない。皆、得ることに対して異議は唱えない。資格を取れという。大学を卒業しろという。ものを買えという。金を稼げという。子供を作れという。捨てることに異議を唱える人はたく…

えーと…何だっけ?

忘れることの大事さ知能検査などでは「数唱」などの問題で記憶力が高いほど成績が良いとされる実際自分もかなり上位の成績をおさめているしかし、あんなに好きだった人との別れを迎えなくてはならなかったり、身近な人の死を見届けなくてはならなかったり、…