2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログだけに。

自分は…苦しんでる?楽してる?恵まれてる?見放されてる?戦ってる?逃げてる?頑張ってる?怠けてる?逸材?落伍者?進んでる?下がってる?幸せ?不幸せ?生きてる?死んでる?だれが知ってるの?だれが決めるの?

嵐の前の晴天か…

思ふにつけ…人は「思う」と「考える」を混同しているのでは無いかと考えている。「思う」と「考える」ことは異なる。「思う」は単に個人の経験に基づいて感性を発露しているだけに過ぎない。一方「考える」はとある命題に対して、情報を集めるなどして仮説を…

久方ぶりの地震

人は理念を持って生きているのか不安になることがある。なぜ働くのかなぜ他の生き物を殺してまで食べるのかなぜ人に恋をするのかなぜ子や孫を愛するのかなぜ死ぬのかなぜ生きるのかあなたはこれらの問いに答えを持っていたり、手に入れようとしているか?答…

残暑な1日…

自分には多少なり暗い過去がある。片方は中学時代に同級生が交通事故で亡くなったこと…彼女はいじめられていたように感じる。小学校時代からだったようだが、中学入学前に引っ越した自分はよくわからず接していたと思う。少しだけ、本当に事故だったのか腑に…

本日は晴天なり…

今日はそこまで辛くないので助かる自分は中観思想を持っている中観思想については専門の資料を参考にしていただきたいこの思想は容易にニヒリズムに陥り易いと言われているそのせいで、うつが簡単には止められないほんの少しばかり中観を理解できる脳みそが…