あんたなんか死んじゃえばいいんだ!

死刑の抑止力など、たかが知れている
全員がというわけではないけれど、殺人や放火などの凶悪犯罪を犯す人には大抵破滅願望が乗っかってるように思う
「あんたを殺して私も死ぬ」なんて誰にでも起こり得る気持ちではないか
自暴自棄になって犯罪に走る人間や社会を憎んでその一部にだけでも仕返ししようと企てる人は少なくないだろう


簡単に自死が可能な制度でも作れば抑止力がまともに働くんでない?

 


また、死刑賛成論者には被害者感情を持ち出す者もいるが、それもナンセンスだ
国民の福利を守るのは復讐ではなくケアである
刑法抵触と福祉は切り離して考える必要がある

 

人を恨んだところで何もいい事ないよ