黄金の国、ジパング

土人とか言っちゃった大阪府警の何某がいるけど、土人という言葉に差別的意味が含まれているかわからない人でも大阪府警に受かることがわかった。そんな無知な警官を頑張って仕事しているという判断をする府の首長がいることがわかった。大阪の市民はさぞか…

間接民主制

あなた方は市井の代表を標榜してるけど中身は全然我々の代弁をしてくれない豊洲市場を臭いものに蓋したり年金をなあなあで放置したり原発を無計画に推進したり天皇陛下に直訴したり そんなこと誰の考えでもないそんなこと誰も頼んでない 外国から見たらどう…

あんたなんか死んじゃえばいいんだ!

死刑の抑止力など、たかが知れている全員がというわけではないけれど、殺人や放火などの凶悪犯罪を犯す人には大抵破滅願望が乗っかってるように思う「あんたを殺して私も死ぬ」なんて誰にでも起こり得る気持ちではないか自暴自棄になって犯罪に走る人間や社…

仮説

何かが起こる前、あるいは調査を行う前にある程度の予測をつけておく考えるにあたって重要なのはこれである。さらに前もって予測し得る主な結果に考察をくわえて結論となり得るものを作っておく 頭の回転が早いと評価を受ける人はいつもこれを行なっている別…

焼肉定食食べてます

災害とか事件があると一番最初に犠牲になるのは老人や病人、子供などの弱者である。それが良いとか悪いとか、是非の判断をしようというわけではない。ただ、事実であることは間違いない このことは自然の摂理であり、起こるべくして起こる助けられる命に可能…

シンキングタイム

心気?病気?よくわかんない合併すれば症状はダブるし体は一つしかない 怠けてるかもしれない自分に嫌気がさしたり暴走気味になってて体調不良に気付かないそんなんでちゃんと休みが取れるはずもなく…で、どうしようもなくなってから後悔したりもうバカじゃ…

空気を読まずに投稿!

パラリンピックで障碍者が大活躍!っていうじゃなーい…でも、精神障害者って出てきませんから!残念!切腹! ちょうど世界自殺防止週間と被ってるんだから少しは気にしてくれてもいいのでは?まあ世の中には期待していませんが。 補足として…一応、知的障害…

科学詐欺

疑似科学商法大嫌いついついエキサイトしてディスりたくなるというか、話してる最中に声でかいって言われる… だって詐欺じゃん伊勢白粉顔に塗って肌ボロボロになったり、水銀飲んで頭おかしくなったり、瀉血しまくって死んじゃったり…そんなんの延長やんけ、…

しかし、しっぱいした

人生に失敗はつきもの。この間、定期入れを洗濯機で洗ってしまい、回数券が改札を通らなくなって有人改札をくぐるはめになってしまった。 この国には失敗を隠しおおそうというきらいがある。流石に事故の起きたしんかんせんを埋めちゃうほどではないけれど、…

ボードゲーム

小さい頃はよく将棋をやっていた。ある程度は楽しんだが、詰将棋で悩んでいた母が解説書を見て一言「3三銀だって」それ以来熱が冷め、たまにすこし指すくらいになってしまった。 数年後自分はチェスのルールを覚えた。別に対人戦もしたことが無い程度だが。 …

優性思想?

そもそも、優性思想は日本人の心の中に何がしかの形で住み着いているものである。「働かざるもの食うべからず」、や「働いて初めて一人前」といった言葉を聞いたことは無いだろうか。怠けることを戒めたこのような言葉はもちろん正しいものであると言える。…

優性思想

優性思想とは優れた遺伝子を残すために障碍者などの劣ると見なされる人々を淘汰することを肯定した思想である。淘汰される対象は障碍者の他に特定の民族も含まれていて、ナチスドイツがこれを実践したことで有名だ。当然現代では否定されていて、このような…

700日書き続けられる日常に感謝

眼前の日常ほど壊れやすいものはない。 夕立の中で雷に撃たれたら、前を走るトラックが突っ込んできたら、夫が実は薬物中毒だったら、先日の地震速報が誤報でなかったら、 目の前の平和な世界は跡形もなく消え去ってしまう。 最近安定していた鬱病の容態が急…

チラ裏

雨ニモカテズ風ニモカテズ雪ニモ夏ノ暑サニモカテヌ虚弱ナカラダヲモチ慾ヲ持チタマニハ瞋リイツモシヅカニワラッテヰル一日ニ白米何合カト肉ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レヨクミキキシワカリソシテワスレズ野原ノ松ノ林ノ䕃ノ…

不一不異

なぜ自由が尊重されるのかそれは人生が不自由だからであるなぜ平等が叫ばれるのかそれは世間が不平等だからであるなぜ平和が尊ばれるのかそれは人間の歴史が戦争にまみれているからであるなぜ自然科学が客観性を求めるのかそれは我々の認識が主観的だからで…

今日はゴミ収集日

捨てることを決めるのはとかく難しい。拾うのに、得ることに大して勇気はいらない。皆、得ることに対して異議は唱えない。資格を取れという。大学を卒業しろという。ものを買えという。金を稼げという。子供を作れという。捨てることに異議を唱える人はたく…

えーと…何だっけ?

忘れることの大事さ知能検査などでは「数唱」などの問題で記憶力が高いほど成績が良いとされる実際自分もかなり上位の成績をおさめているしかし、あんなに好きだった人との別れを迎えなくてはならなかったり、身近な人の死を見届けなくてはならなかったり、…

終わりの始まり?

大組織から離脱して過激な政党が台頭する。まるで第二次世界大戦の始まりみたいだね♪ その昔フランスなどに膨大な賠償金を請求されたドイツはルール工業地帯などを押さえられナチスのナショナリズムに傾倒した。結果、ドイツは国際連盟から脱退し、ワイマー…

子を成すの咎

あなたに愛する子供がいるとしますその子はとても勉強が得意で、あなたも塾や家庭教師などのサポートを尽くした結果、所謂進学校に進み、無事有名大学に入りました大事に育ててきたその子が司法試験に挑みたいと言うので応援していたのですが、その子は途中…

不健全万歳

健全なる身体に健全なる精神は宿る…確かに自分は身体も精神も不健全だが、そんな事はない。世の中にやっとそんな流れが、少しずつながらできてきてよかったと思う。パラリンピックの知名度向上や福祉施設の充実などはその現れであろう。 話は変わるが、自分…

パクリですよね?

理念って何?食べられるの? って人が多いような気がしてならない。食べられないし、飯を生むわけでも無いんだけど、美味しいものだろう。理念がなければ情緒が動かない。情緒が動かなければ行動が無為になる。行動が無為になれば悪習慣に陥る。悪習慣に陥れ…

相模←間違い探し

相撲って国技だとか何だとか言われているけどもともと何だったかしってるだろうか?垂仁天皇の時代、当麻蹴速と野見宿禰がコロシアムよろしく殺し合いをして朝廷の娯楽としたのが相撲の始まりである。語源は「素舞」だったとも言われ、素手で戦うことを意味…

寝不足…

眠たい自分も眠れない自分も調子が悪い自分も元気な自分も食欲の無い自分もどか食いする自分も死にたい自分も生きたい自分もどちらも大切なわたし分かってるのに実践できないから辛いのよ…

春眠暁どころか黄昏もおぼえず

最近睡眠がよくとれていなかった今も眠くて仕方ないのだが、とりあえず少し寝て思うことがある。寝るって幸せ夢を見なくて済んで幸せ意識がないって幸せ…やっぱりもう二度と起きないのが一番なんじゃなかろうか?

西洋かぶれ

若者には上昇志向がない勤勉・精励は美徳ゆとり世代草食系産めよ増やせよ世に満ちよ月月火水木金金経済成長発展・開発ねえ、自分の時間を他人に費やさせて、地球壊して何が楽しいの?

居直り強盗

生きていたくないでも別に死にたいわけでもないそれの何が悪いのか仕方なく妥協してとりあえず生きとくそれの何に文句があるのかなんで責めるの?私はあなたたちとは違う分かり合えるとは思わないけど無責任に「生きろ」というなら別に多くを求める気はない…

ニヒリズム、ニヒリズム。

緑のピーマンが熟すと赤いピーマンになるかどうかマトンが牛や豚より栄養に優れるのか優れないのかお金がある方が幸せかない方が幸せか明日何が起こるのか死後の世界があるのかないのか生きてた方がいいのか悪いのか世の中が正しいのか間違っているのか全部…

邯鄲の枕

絶望と希望に差異はない死も生も価値は等しい貧も富も揺れる葦に大差なく正義と悪はそばにある全てに意味は通用せず私達の物差しはあまりに拙い空は高く海は深く光は速く地は大きい生命は微細で反物質は幽玄で自然の均衡は繊細で素粒子は捉えられない何に揺…

前にも書いたっけ…?

反省しろそして死ね重大犯罪を起こした人に対し、我々はこのような気持ちを持つ。反省の言葉がなければ激昂し、その言葉のあるなしに関わらず極刑を望む。自分が犯人の立場に立ったとしても、そのような要求は飲む気にはなれない。失うものはないのだから、…

はよ死にたい

自分の時間を自分に費やせ自分の時間を他人に費やさせるなとはよく言ったものだが自分の時間を病に費やし自分の時間を他人に奪われ自分は何処に行くのだろうきっと惨めで悲しい結末が待っているに違いないのだ将来の夢は土塊です特に希望や目標はありません…