黄金の国、ジパング

土人とか言っちゃった大阪府警の何某がいるけど、土人という言葉に差別的意味が含まれているかわからない人でも大阪府警に受かることがわかった。そんな無知な警官を頑張って仕事しているという判断をする府の首長がいることがわかった。大阪の市民はさぞか…

間接民主制

あなた方は市井の代表を標榜してるけど中身は全然我々の代弁をしてくれない豊洲市場を臭いものに蓋したり年金をなあなあで放置したり原発を無計画に推進したり天皇陛下に直訴したり そんなこと誰の考えでもないそんなこと誰も頼んでない 外国から見たらどう…

あんたなんか死んじゃえばいいんだ!

死刑の抑止力など、たかが知れている全員がというわけではないけれど、殺人や放火などの凶悪犯罪を犯す人には大抵破滅願望が乗っかってるように思う「あんたを殺して私も死ぬ」なんて誰にでも起こり得る気持ちではないか自暴自棄になって犯罪に走る人間や社…

仮説

何かが起こる前、あるいは調査を行う前にある程度の予測をつけておく考えるにあたって重要なのはこれである。さらに前もって予測し得る主な結果に考察をくわえて結論となり得るものを作っておく 頭の回転が早いと評価を受ける人はいつもこれを行なっている別…

焼肉定食食べてます

災害とか事件があると一番最初に犠牲になるのは老人や病人、子供などの弱者である。それが良いとか悪いとか、是非の判断をしようというわけではない。ただ、事実であることは間違いない このことは自然の摂理であり、起こるべくして起こる助けられる命に可能…

シンキングタイム

心気?病気?よくわかんない合併すれば症状はダブるし体は一つしかない 怠けてるかもしれない自分に嫌気がさしたり暴走気味になってて体調不良に気付かないそんなんでちゃんと休みが取れるはずもなく…で、どうしようもなくなってから後悔したりもうバカじゃ…

空気を読まずに投稿!

パラリンピックで障碍者が大活躍!っていうじゃなーい…でも、精神障害者って出てきませんから!残念!切腹! ちょうど世界自殺防止週間と被ってるんだから少しは気にしてくれてもいいのでは?まあ世の中には期待していませんが。 補足として…一応、知的障害…

科学詐欺

疑似科学商法大嫌いついついエキサイトしてディスりたくなるというか、話してる最中に声でかいって言われる… だって詐欺じゃん伊勢白粉顔に塗って肌ボロボロになったり、水銀飲んで頭おかしくなったり、瀉血しまくって死んじゃったり…そんなんの延長やんけ、…

しかし、しっぱいした

人生に失敗はつきもの。この間、定期入れを洗濯機で洗ってしまい、回数券が改札を通らなくなって有人改札をくぐるはめになってしまった。 この国には失敗を隠しおおそうというきらいがある。流石に事故の起きたしんかんせんを埋めちゃうほどではないけれど、…

ボードゲーム

小さい頃はよく将棋をやっていた。ある程度は楽しんだが、詰将棋で悩んでいた母が解説書を見て一言「3三銀だって」それ以来熱が冷め、たまにすこし指すくらいになってしまった。 数年後自分はチェスのルールを覚えた。別に対人戦もしたことが無い程度だが。 …

優性思想?

そもそも、優性思想は日本人の心の中に何がしかの形で住み着いているものである。「働かざるもの食うべからず」、や「働いて初めて一人前」といった言葉を聞いたことは無いだろうか。怠けることを戒めたこのような言葉はもちろん正しいものであると言える。…

優性思想

優性思想とは優れた遺伝子を残すために障碍者などの劣ると見なされる人々を淘汰することを肯定した思想である。淘汰される対象は障碍者の他に特定の民族も含まれていて、ナチスドイツがこれを実践したことで有名だ。当然現代では否定されていて、このような…

700日書き続けられる日常に感謝

眼前の日常ほど壊れやすいものはない。 夕立の中で雷に撃たれたら、前を走るトラックが突っ込んできたら、夫が実は薬物中毒だったら、先日の地震速報が誤報でなかったら、 目の前の平和な世界は跡形もなく消え去ってしまう。 最近安定していた鬱病の容態が急…

チラ裏

雨ニモカテズ風ニモカテズ雪ニモ夏ノ暑サニモカテヌ虚弱ナカラダヲモチ慾ヲ持チタマニハ瞋リイツモシヅカニワラッテヰル一日ニ白米何合カト肉ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レヨクミキキシワカリソシテワスレズ野原ノ松ノ林ノ䕃ノ…

不一不異

なぜ自由が尊重されるのかそれは人生が不自由だからであるなぜ平等が叫ばれるのかそれは世間が不平等だからであるなぜ平和が尊ばれるのかそれは人間の歴史が戦争にまみれているからであるなぜ自然科学が客観性を求めるのかそれは我々の認識が主観的だからで…

今日はゴミ収集日

捨てることを決めるのはとかく難しい。拾うのに、得ることに大して勇気はいらない。皆、得ることに対して異議は唱えない。資格を取れという。大学を卒業しろという。ものを買えという。金を稼げという。子供を作れという。捨てることに異議を唱える人はたく…

えーと…何だっけ?

忘れることの大事さ知能検査などでは「数唱」などの問題で記憶力が高いほど成績が良いとされる実際自分もかなり上位の成績をおさめているしかし、あんなに好きだった人との別れを迎えなくてはならなかったり、身近な人の死を見届けなくてはならなかったり、…

終わりの始まり?

大組織から離脱して過激な政党が台頭する。まるで第二次世界大戦の始まりみたいだね♪ その昔フランスなどに膨大な賠償金を請求されたドイツはルール工業地帯などを押さえられナチスのナショナリズムに傾倒した。結果、ドイツは国際連盟から脱退し、ワイマー…

子を成すの咎

あなたに愛する子供がいるとしますその子はとても勉強が得意で、あなたも塾や家庭教師などのサポートを尽くした結果、所謂進学校に進み、無事有名大学に入りました大事に育ててきたその子が司法試験に挑みたいと言うので応援していたのですが、その子は途中…

不健全万歳

健全なる身体に健全なる精神は宿る…確かに自分は身体も精神も不健全だが、そんな事はない。世の中にやっとそんな流れが、少しずつながらできてきてよかったと思う。パラリンピックの知名度向上や福祉施設の充実などはその現れであろう。 話は変わるが、自分…

パクリですよね?

理念って何?食べられるの? って人が多いような気がしてならない。食べられないし、飯を生むわけでも無いんだけど、美味しいものだろう。理念がなければ情緒が動かない。情緒が動かなければ行動が無為になる。行動が無為になれば悪習慣に陥る。悪習慣に陥れ…

相模←間違い探し

相撲って国技だとか何だとか言われているけどもともと何だったかしってるだろうか?垂仁天皇の時代、当麻蹴速と野見宿禰がコロシアムよろしく殺し合いをして朝廷の娯楽としたのが相撲の始まりである。語源は「素舞」だったとも言われ、素手で戦うことを意味…

寝不足…

眠たい自分も眠れない自分も調子が悪い自分も元気な自分も食欲の無い自分もどか食いする自分も死にたい自分も生きたい自分もどちらも大切なわたし分かってるのに実践できないから辛いのよ…

春眠暁どころか黄昏もおぼえず

最近睡眠がよくとれていなかった今も眠くて仕方ないのだが、とりあえず少し寝て思うことがある。寝るって幸せ夢を見なくて済んで幸せ意識がないって幸せ…やっぱりもう二度と起きないのが一番なんじゃなかろうか?

西洋かぶれ

若者には上昇志向がない勤勉・精励は美徳ゆとり世代草食系産めよ増やせよ世に満ちよ月月火水木金金経済成長発展・開発ねえ、自分の時間を他人に費やさせて、地球壊して何が楽しいの?

居直り強盗

生きていたくないでも別に死にたいわけでもないそれの何が悪いのか仕方なく妥協してとりあえず生きとくそれの何に文句があるのかなんで責めるの?私はあなたたちとは違う分かり合えるとは思わないけど無責任に「生きろ」というなら別に多くを求める気はない…

ニヒリズム、ニヒリズム。

緑のピーマンが熟すと赤いピーマンになるかどうかマトンが牛や豚より栄養に優れるのか優れないのかお金がある方が幸せかない方が幸せか明日何が起こるのか死後の世界があるのかないのか生きてた方がいいのか悪いのか世の中が正しいのか間違っているのか全部…

邯鄲の枕

絶望と希望に差異はない死も生も価値は等しい貧も富も揺れる葦に大差なく正義と悪はそばにある全てに意味は通用せず私達の物差しはあまりに拙い空は高く海は深く光は速く地は大きい生命は微細で反物質は幽玄で自然の均衡は繊細で素粒子は捉えられない何に揺…

前にも書いたっけ…?

反省しろそして死ね重大犯罪を起こした人に対し、我々はこのような気持ちを持つ。反省の言葉がなければ激昂し、その言葉のあるなしに関わらず極刑を望む。自分が犯人の立場に立ったとしても、そのような要求は飲む気にはなれない。失うものはないのだから、…

はよ死にたい

自分の時間を自分に費やせ自分の時間を他人に費やさせるなとはよく言ったものだが自分の時間を病に費やし自分の時間を他人に奪われ自分は何処に行くのだろうきっと惨めで悲しい結末が待っているに違いないのだ将来の夢は土塊です特に希望や目標はありません…

Life is such an easy game to play

「うつ」はナイフを装備した!「うつ」はリスカしている!「うつ」は薬草を手に入れた!「うつ」はODを始めた!「うつ」はロープを使った!しかし、うまくきまらなかった!…糞ゲーじゃねえか…

論語みたい^_^;

悔しさやプライド、拘泥が己が人生において真っ先に捨てるべきだと気付くのは容易い。悔しさやプライド、拘泥を実際に捨てるのは難しい。悔しさやプライド、拘泥が己が人生に存在すると気付くのは極めて難しい。悔しさやプライド、拘泥を全て捨て去ってしま…

ありがた迷惑?

いろんな方が自分に生きる気力をくれる。でもそれは自分にとって幸せとは限らない。確かにありがたいとは思う。ありがたいながら枷なのだ。人間枷のない自由には耐えられないというが、自分にとっては生きるのは苦痛だ。枷のある人生ならなんとか生きられる…

季節の変わり目

うつうつうつうつうつうつうつうつとりあえず自傷自分を殴ると気持ちいい頭皮掻きむしって暴飲暴食寝られないけど寝るもう明日なんて来ないでくれ〜^_^

帰省

実家に帰ると眠れない何故だかは不明眠剤でなんとか眠る普段の分が足らなくなる実家から帰ると数日気分が落ち込む何故だかは不明無理矢理体を動かすか何もしないで休めばとりあえずそのうち治る母親だけでもこれ父親や妹他の親類が集まるところに行ったらど…

卒業の見えぬ僕たち

毎日だらだら毎日遊ぶどちらがましなのか一応、毎日家に居る日々から抜けられたみたいあの頃は運勢占いを見るたび見るたび最下位だった今は毎日家を出て近くで遊んでる少し幸せになった気がしないでもないでも、こんな日々は続かないいつか卒業できるのかな…

無価値の価値

死んでしまいたい自分は生きている価値のない人間だ哀しいかなそう思っていれば、何の生産性のない生活にも少し顔向けができる虚しいかなそう考えればいたずらに走り去る烏兎を追わずに済む

怪我

久しぶりに怪我をした自転車から転んで手首を捻ったらしい数日で少し痛みは引いてきた…自分の心はしばらく前に怪我をした理由も心当たりがありすぎてよくわからない何年経ってもズキズキ痛む

二律背反

人の気持ちを慮るようにしろ今日できることを明日に延ばすな寸暇を惜しめ上手に混じりて毀り笑わるるに恥じるな己が気持ちを大事にしろ明日に回せることを今日やるなゆとりを持て鶏口となるも牛後となるなかれ全てのことを行うことはできない人生は取捨選択…

メメメのメンヘラ

メ、メ、メメメンヘラ〜朝は寝床でグーグーグー哀しいな、寂しいなメンヘラには学校も仕事も何にも無いメ、メ、メメメンヘラ〜みんなもなろうよメメメンヘラメ、メ、メメメンヘラ〜夜はネットで運動会侘しいな、切ないなメンヘラには目標も未来も何にも無い…

不能得全亦失全

得るは得ざるを失い所持は持たざるを逸する雄は雌を捨てざるを得ずして鋭は鈍を併せ持つ能わず長は短では居られず表は裏にはならないヒマラヤは海を臨まず日本に地平線は無い大なる己は小さき徳を手放したけき自身は柔らかき身の上を忘れさせる高い鼻は垂れ…

風邪

昔、風邪というのは体調の優れない状態全般を指したという。悪霊や呪いにあてられ、本来のパフォーマンスが発揮できなくなる。今でも、なんだかよくわからないけど細菌が体に繁殖して自身の体と喧嘩している状態と言える。現代社会の歪みにあてられ、気力の…

新年に基づいて

また、新しい年が来てしまった…新しい日でさえ嫌なのに…別に祝うわけでもなく、呪うわけでもなく、自分ができることだけをやっていくほかないなんとかでも生きていたい高望みせず焦りたくない今年も週に一回更新したいこれくらいできれば上出来だろうか

メンヘラ体操

右足を出して左足出すと…歩けぬ♪当たり前メンヘラ朝なんか来るな朝なんか来るな…絶望♪当たり前メンヘラ不潔な部屋には仲間が沢山…ゴキブリ♪当たり前メンヘラ好き好き好き好き好き好き好き好き…死にたい♪当たり前メンヘラヒソヒソヒソヒソクスクスクスクス…俺…

日々の暮らしを奏でる白塗りの壁果てし無く続いて行く手を阻む見上げれば空に届き掘れば地底に達しかねない不気味に輝いて見れば眩暈を誘い近づけば異臭に鼻を擽られる回り込むにも途切れる箇所は無く引き返せば程なく再びまみえる壊してしまいたい砕いてし…

篭れにーとくん

毎日毎日僕らは社会の上で焼かれて嫌になっちゃうよある朝僕はうちの両親の隙みて家に篭ったのさ初めて篭った一日中とっても気持ちがいいもんだ家族の空気が重いけど家は快適心が弾むどんなにどんなにもがいても足がドアから遠のくよ近所で見知ったおばさん…

こんな風に生きていきたい

無理を避けること。世に蔓延る毒に侵されないこと。後の世代に恥ずべき瑕疵を残さないこと。自らに嘘をつかないこと。幸せになるのを諦めないこと。これだけでも、結構きついんですが…

誇るべき我が人生

自分だけが自分の人生の当事者になれる。他の誰一人に自分の事情を体験してもらえるわけもない。罹る確率が1%もない病気でも、いざ罹った人からすれば100%だ。似たような境遇の人に共感まではしてもらえても、自らの体験をしてもらえるわけではない。他人に…

ノーベル賞を取ったのは…

相対性理論で?光電効果で?女性から声をかけるとどんな子が生まれるの?男性から声をかけるとどんな子が生まれるの?太陽が動いているの?地球が動いているの?光の速さは変わる?一定?人口は増え続けて年金は安泰?限度があるからネズミ講?大志を持つべ…

東夷・南蛮・西戎・北狄

私が来たのは地上に平和をもたらすためではない。平和ではなく剣をもたらすために来たのだ。(マタイ10:34)世界に蔓延る大宗教の多くが正しいとする新約聖書にはこう書かれている。則ち、聖典には人間の繁栄を望む記述があると同時に諍いをも肯定しているの…